Thursday, April 07, 2011

本当の援助

お久しぶりです。

風評被害が広がる中、少しでも何か出来ないかと、日々色々模索している所です。
被災地を訪れ東京に戻ってから早2週間が過ぎました。

今東京で出来る事と言えば、まずは何が正しい情報なのかを自分で考えて、周りの人達と話しながら見極めていく事です。
募金にしても、経済を潤す買い物にしても、自粛にしても、大切なのは、一度ちょっとストップして、自分の頭で考える事です。

皆がしているから私も、という態度が招いたのが今回の「買いだめ」や「自粛」で、どちらも全く被災地の役にたっていません。被災地どころか、被災地以外の場所においては自分たちで自分たちの首をしめているようなものです。

今自分がいる場所で、何か、被災地の為に出来る事がしたい、と思っていらっしゃる方も沢山いると思います。

現在東京各地では福島、茨城産を中心とした、風評被害を受けている農家の作物を売る活動が所々で見られます。
スーパーでも、きちんと検査をした上で安値で売っている所もあります。

今日は福島県の農家をいくつかご紹介させていただきます。私も直接電話で注文したいと思っています。今、津波の被災地、原発の被害者達を支える事が出来ます。もし放射能が心配であれば、どこまでが危険でどこからは大丈夫なのか、調べましょう。自粛も、「なぜ」自粛しているのか、考えましょう。実際は(特に電力を使わない花見等)逆に催し物をやってそこで集まったお金を被災地復興に役立てる、という流れが出来るのが理想的です。もちろん、自分はまだ喪に臥している、まだそんな気分じゃない、という方もいらっしゃるでしょう。それはそれでいいのです。
大切なのは、本当に被災地の為になる行動は何か、を周りがやっているから、ではなく、自分の頭で考える事です。

以下、ご参考までにリンクを載せておきます。

*あかい菜園株式会社
http://cgi.akaisaien.com/index2.php
*(有)とまとランドいわき
http://www.sunshinetomato.co.jp/
*親バカトマト 助川農園
http://suketoma.com/
*農事組合法人 いわき菌床しいたけ組合
http://www.goldshiitake.org/index.html
*いわき市遠野町地域づくり振興協議会
http://www.iwaki-tohno.jp/

No comments: